とあるヘタレ絵描きヲタのチラ裏雑記。
よいお年を~
ほわちゃんぺ
ってなわけで(?)2008年もいよいよ終わりですね。
で、あしべなりにそっち方面で2008年を振り返ってみれば…

まず、あしべ的2008年度エロゲーオブザイヤーは、なんといってもRAMの「5」ですね。
禰音可愛いよ禰音…
や、もちろんほにょかも愛理も(ちまたでは年上ゆえに不人気な)楓さんも大好きですが、
でもやっぱり

禰音可愛いよ禰音(*´д`*)

あと、オキクルは良いツンデレ♪

個別ルートの結末ゆえにあまり評価の芳しくない「5」ですが(智アフも発売当初はそんな感じでしたが…今アキバで中古価格が諭吉超えしててビックリしました)、あしべ的には名作認定であります。

ちなみに、リトバスEXはリトバス自体が2007年の作品でありますゆえに番外ということで。

つぎに、2008年のあしべ的マイブームといえば、なんといっても「メモオフ」シリーズですね。
いやぁ、ホントここまでハマるとわ!
たぶん、来年もまだ未プレイのメモオフシリーズに手を出しまくることでしょう。
ちなみに、ただいまプレイ中の「それから」はいのりノーマルを終え、ゆかにゃんルートを爆進中です。
いやぁ、なんていうか

いのり可愛いよいのり(*´д`*)

今ここに、また新しい嫁が生まれた…(BGMはいつものヤツで)

いのり可愛いよいのりなだけに、シナリオはごっつキツイです。
2ndの時は女の子を振るより振られるほうがいいよなんて考えてた私ですが、やっぱ振られるのもキツイ…

ってな感じで、いのり可愛いよいのりなワタクシではありますが…

縁可愛いよ縁(*´д`*) ←せっそーねー

今ここに、また新しいマイシスターが生まれた…(BGMは(ry)

いや、正直「くふふ~うれしいにゃ~♪」とか狙いすぎじゃね?
そんな餌にこの俺様が釣られ……てしまいますたしかもかなりあっさりとorz
拙者、妹キャラにはめっぽう弱いでござる…

と、そんなこんなでメモオフそれからにどっぷりハマッております今日この頃デス。

…なんか今年最後のチラ裏なのにいつものごとくシマらなくなってきましたので、強引にシメたいと思いますが、いちおうウチも絵描きサイトなので(ウチのサイトごときが絵描きサイトを名乗るのもおこがましいですが)、来年はもっと絵描きのほうを頑張りたいと思います(今年もそれなりに頑張ったつもりですけど…ごらんの有様でございます)。
で、リトバスももちろん大好きですが、やっぱり自分はCLANNADへの思い入れが格別だな~と思った2008年でしたので、来年はKeyジャンルに関してはCLANNADキャラを描きまくりたいと思います。もちろん、リトバスキャラも全く描かないわけではありませんが。まあ、鍵界隈はリトバス全盛な感じですので、私のようなヘタレが騒がなくてもリトバスジャンルは大丈夫な気がしますゆえ、リトバス絵は上手いひとに任せて… とはいっても、CLANNAD AFTER STORYのおかげでCLANNAD勢力もしばらくは安泰でしょう。
そんなわけで、大晦日の今夜もみゅ~らじ年末総力祭を聴きながら2009年1発目となる杏サマ絵の線画修整に励んでおりまする。

ハァ、なんかどんどんグダグダになってきましたのでこのへんで終わっときます。えんいーっ

ってなわけで、来年も「あしべのとまや」と書いて「過疎サイト」と読む並びに当チラシの裏をよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ~。

スポンサーサイト
豚まんウマー
ここんところ柄にもなく仕事ばかりしてるあしべです>挨拶
ってなわけで、一昨日、昨日は仕事で大阪でした。
まあ、仕事で行ったんでゆっくりでんでんタウン巡りとかする時間なんてこれっぽっちもなかったのですが(ってオマエ名古屋では大須巡りとかしてただろ、ってツッコマれそうですが、アレはたまたまです)、梅田のガード下の雰囲気あるお店でブレックファーストしただけでも大阪を満喫できたとしましょう(???)。
あと、前に大阪行ったときに伊丹空港で買った551蓬莱の豚まんを、今回も新大阪の駅でしっかりゲットしてきました。551蓬莱の豚まんといえば、杏アニ版Kanonで真琴が食べてた豚まんは551蓬莱のだとの噂が。

とまあ、そんなこんなでここんとこフォトショップいぢりもメモそれも全然進めることができませんですた(泣
で、このままじゃ今年のうちにたるたる絵を完成できませんじょということで、今日は一日中フォトショップいぢりに精を出してました。
おかげで、なんとか次の休みには完成できそうな感じです(汗
今回のたるたる絵も、2008年の締めくくりということで、ってかそれよりほたる可愛いよほたる大好きだよ(キモい言わんといて!)ということで、フルスロットルでキアイ入れまくっております~。
それにしても、浜咲学園の制服は可愛いんだけど描くのがキツイ(大汗
あと、2009年の描き初めはCLANNADの杏で逝きますヨ。
ってのも、CLANNAD AFTERSTORYのおかげでもはや冗談ではなくCLANNADは我が人生になってしまいまして(笑)。2009年は(も)CLANNADを描きまくりたい気分なわけです。
もちろん、CLANNAD以外でも只今絶賛ドハマリ中のメモオフシリーズのキャラとかも描きたいと思います。
まあ、なんていうか、いちおう絵描きサイトとしてはお年賀絵とか描くのがジャスティスなんでしょうけど…遅筆な私の場合、たとえ前もってお年賀絵とか描いたとしても、「いつまでオマエんとこは正月なんだよぉ!」ってなことになりかねませんので…
さすがに疲れたorz
先日の当チラ裏にも書きましたが、今週末は仕事で名古屋→福岡と行ってきまして、今日帰ってきました。
さすがにこの強行軍は疲れますた(仕事で行ったってのありますが)orz
で、それはさておき、昨日は名古屋から福岡に飛行機で移動したのですが、別に新幹線で移動する社長&上司ズを見送った後飛行機の時間まで(ちなみにセントレアからではなく小牧から乗りました)結構余裕があったので、秋葉の住民として大須を表敬訪問してきました♪
まあ、それほど時間もあったわけではなかったので、わんだーぐーで夜のお供にあくまでも健全な漫画を買って、その後グッドウィルを一通り冷やかした程度でしたが…。
グッドウィルは関東にはないですが(グッドウィルというとどうも何かとお騒がせだった某人材派遣会社を思い出してしまう)、ふいんき(←なぜか変換できない)的には祖父地図みたいな感じがしました(祖父地図は名古屋駅のところにもありますが)。入り口に某ヨスガのでっかい広告があるのと地下がメイド喫茶なのは流石ですな!
で、全体的に大須は古きよき時代の秋葉の裏通りってな感じで、最近の秋葉に疲れた(ぉ住民には程よい癒し空間でした。あと、電気街以外の大須観音のまわりも、東京でいうと浅草みたいな雰囲気(今度は変換できた)で巡回していて面白かったです。
とまあ、名古屋はそんな感じでしたが、一方福岡ではとにかく美味いモン食いまくりでした(もちろん仕事はちゃんとしましたよ)。
玄界灘が近いせいか(あんまり関係ない!?)魚介類(゚Д゚)ウマー
さすが本場、とんこつラーメン(゚Д゚)ウマー(たいしてラーメン好きではない私も、つい替玉してしまいますた)
観光客丸出しですが帰りに空港で明太子もしっかりゲットしましたよん。

そんなこんなで、オマエホントに仕事で行ったのかよ!とツッコまれそうなくらいダメダメリーマンあしべの名古屋→福岡珍遊記でした。ちゃんちゃん


ところで、恒例となっておりますメモオフプレイ記ですが、2ndは残すところつばめてんてーだけとなりました。
ですが、正直たるたるを泣かすのは精神的にキツイので、ちと気分転換が必要かと…
ということで、メモオフシリーズの4番目である「それから」に手を出してしまいました♪
で、叫びたいことはいくつもあるのですが、長くなりそうなので後日ということで…くふふー
すっかりメモオフ2ndプレイ記
なんかもうすっかりメモオフ2ndプレイ記となってます当チラ裏ですが…
そのくらいメモオフ2ndにハマっております♪

で、昨日は仕事から帰ってから(もちろん、土曜なので某地に寄り道しましたが)、一気に鷹乃シナリオを読み終えました。
いやぁ、先日は「静流さんシナリオより食味悪くないかも」とか書きましたけど、ほたると別れるあたりはくちゃくちゃ精神的にキツイですわ……
ってかイナケンへタレすぎるよイナケン(笑)
でも、鷹乃シナリオの終盤はやはりイナケン一皮剥けたな(だから剥けた言うなッ)って感じでよかったね、よかったね…
で、ほたる可愛いよほたるなワタクシではありますが…

……
つい、鷹乃に心を奪われてしまいますた。
鷹乃可愛いよ鷹乃…
あしべへタレすぎるよあしべ(笑)
ってなわけで、またここに新たな嫁が生まれた(BGMはリトバスの例のやつで)。

節操なくてスビバセンm(_ _)m
でも、好きになっちゃったものはのーじんじゃーだよな、イナケン(ぉ

そんなこんなで、鷹乃シナリオを終え、続けて希ちゃんシナリオを爆進中であります~。
つかオメエ1日中メモオフ2ndやってんのかよ!?と言われそうですが、今日は鷹乃ちゃんに浮気(いや、もう本気になっちゃったかも。でもたるたるもやっぱり俺の嫁!)した罪滅ぼしに、ほたるちゃん絵の線画修整に勤しんでおりました。
でも、どうやらほたる様はかなりお怒りのようで(汗)…なかなか上手くはかどりません(泣)
来週末は仕事で名古屋→福岡という強行軍でぐんにょりですし、完成はいつのことやら(大汗)
でもなんとか年内には仕上げたいと思いまふ。
CLANNAD ASが面白すぎる件。それと、鷹乃は良いツンデレ
昨日は宮仕えの勤めで午前様だったのですが、それでもなんとかAM0:30には帰宅できました。
ってか、AM1:00前までには帰宅しなければならなかったのですヨ。
そう、そうですとも!
昨日は週に1度の大切なCLANNAD AFTER STORYの放送日だったのですから!!
で、やっぱり難しい理屈とか抜きにして面白いです、CLANNAD AS。
あと、今日は溜まってる代休を消化するべく休暇をとって、先日ゲットしてきたCLANNAD ASのDVD第1巻を一気に観たりしました。
うん、やっぱり難しい理屈とか抜きにして面白すぎです、CLANNAD AS。
もう、30分×3本ニヤニヤしっぱなしでした(春原に関しては、ニヤニヤでは済まず爆笑)。
アニメ版CLANNADは、第1期ももちろん良かったですが、AFTER STORYは輪をかけて良いと個人的には思うのですが…どうでしょう?
ってか、私自身AFTER STORYが始まってさらにCLANNADが好きになった気がします(いや、CLANNADへの愛は無限なのですが)。

ところで、話変わって、メモオフ2ndはただいま鷹乃編をプレイ中。(以下、ちょっぴりネタバレあり)
芽衣ちゃんが可愛すぎて
今日はCLANNAD AS第1巻の発売日ということで、残業もそこそこに切り上げていざ新宿へ♪
で、限定版と通常版が売ってたんですけど、ジャケ絵の芽衣ちゃんのあまりの可愛さに通常版をゲット。
け、決してケチって通常版にしたわけじゃないんだからね!
えろげみたいに初回特典がサントラだったりすれば初回版を買うんですけど、そうでなければ特典にはあまり執着心はないですし…
まあでもえろげでもアニメでも設定資料集とかは重宝しますね(いちおうドへタレでも絵描きの端くれとしては)。
で、肝心の中身は今度の休みにでもゆっくり楽しむとします。

それにしても、平日だというのに夜の新宿は人が大杉ですね~。
しかも、皆さん景気よさそうで……
orz
…まあ、隣の芝生はなんちゃらってもんですかねえ(遠い目)

ちなみに、夜の新宿は歌舞伎町より西新宿(新宿西口~南口界隈)のほうが断然好きです。
ヨドバシカメラ~祖父地図あたりは、なんかリトルアキバって感じで、でもむしろ最近のアキバより落ち着いてて居心地が良かったり。
昔(大学時代)はよく歌舞伎町は行ってたんですけど、最近はどうも雰囲気に馴染めませんね。
もう12月かぁ…
月曜日はいつもテンション激低なあしべです>挨拶
おかしいなぁ…昨日の夕方くらいまではそんなことなかったのに(笑)

ところで、このところサルのようにメモオフ2ndをヤリまくりのワタクシですが、昨日はナニをしていたかと言えば…
夜にちょこっとリトバスEXをプレイした以外は、ずっと絵を描いてました。
で、今回は誰を描いてるかといいますと、絶賛ドハマり中のメモオフ2ndより、我が愛しのほたるちゃんを描いております。

ううぅ…上手く描けんデスorz
でも愛だけは誰にも負けないくらいこめたつもりよん♪

てなわけで、現在の進行状況はといいますと、下描きを終えてこれから線画にするところです。
たぶん、これが最後のTOP絵更新となりそうです、ってか確実に。
気がつけば今日から12月ですねぇ…
なんか、年を追うごとに1年が早く感じます……