とあるヘタレ絵描きヲタのチラ裏雑記。
正月用の酒。
去年の年末は正月用の酒を調達しがてら某アニメ聖地を訪れたわけですが、今年は相変わらず私のフトコロ具合がゴッサムなのと、遠出する気力のないヒキコモリ体質を拗らせてしまっておりますゆえ(といいつつ沖縄行ったけど)、正月用の食材やら酒やらの調達は地元周辺で済ますことに。

んで、
成田
酒の調達に総武本線に乗って成田へ。
総武本線には久々に乗ったのですが、車窓がすごく…ローカル線です。
まあ、でも外国から来日した人がはじめに目にする風景(JRを使った場合ですが)としてはある意味良いのかも。

長命泉
でもって、まずは成田の銘酒、長命泉。どうやら成田で醸造そのものまでしてるのは長命泉だけみたいでして、いわば生粋の成田の地酒ですね。

仁勇
お次は、こちらも成田の銘酒、仁勇。ただ、長命泉と違って醸造自体は神崎という成田の近くの町の工場でしている模様。仁勇の蔵元である鍋店は千葉では大手蔵なのでウチの地元でも手に入りやすく、私も仁勇はよく呑んでます。

長命泉の酒樽
生粋の成田の地酒だからでしょうか、地元の飲食店では長命泉が優勢なのかも?街のいたるところに長命泉の酒樽が。

獲物

千葉の酒は悲しいことに全国的に知名度はかなり低いでしょうけど、でも他県の有名な酒どころの酒に負けない美味い酒が意外とあるのですよ。
というわけで、来年は千葉の酒蔵をいくつか訪れてみたいなぁ、とか考えてます。

さてさて、2013年も今年で終わりですが、とまや(=粗末な家)を通り越して廃屋寸前の拙サイト(オイコラ…を訪れてくださった皆様、ありがとうございました!
来年もどうか愛想尽かさずに何卒よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!
12月24日は…
渚ちゃん@メイド
12月24日は何の日?
クリスマスイブ?そうです、いいえ、違います!
12月24日は古河渚ちゃんの聖誕日です!
…と、使い古しのネタではありますが(汗

12月24日は我が愛しの渚ちゃんの聖誕日だっということで、メイドさんな渚ちゃんを描いてみました。
ハイ、「聖誕日だっ」と過去形です。なんというていたらく…。
まあ、その分愛情はいつもの当社比3倍増ですので…と、こちらも使い古しの言い訳ですが(滝汗

CLANNADヒロインは皆メイド服が似合いそうですが、個人的には渚ちゃんがいちばんメイド服が似合う気がします。
まあ、私の個人的な思い入れでしょうけど(^ ^;)