とあるヘタレ絵描きヲタのチラ裏雑記。
さらば、特急白鳥!(其の弐)
というわけで、去年の11月の終わりに函館へ行った話の続きです。
でもって、この日の函館は時折みぞれが混じるような寒さだったのですが、そんな寒さの中、函館に着いた私が真っ先に向かったのは――
PB210341.jpg

CYRKuKSUMAA5n8d.jpg
函館といえば駅前に有名な観光市場がありますが、私のオススメはなんといってもこちらの「はこだて自由市場」です。
んで、去年も訪れた干物やさんでデッカイ根ぼっけ(最近は関東じゃそう簡単にはお目にかかれない)や宗八ガレイや鮭とばや……etc.を買い込んだ後は、函館といえばやはりイカ刺しでしょ!ということで、CYRKvi0UEAAMhGv.jpg
市場内の喫茶店へ。
……ん?
んん?
喫茶店でイカ刺し???
CUUXj9-U8AAexGR.jpg
そうです、喫茶店でイカ刺し、なのです。
私の下手な写真じゃ上手く伝わらないかもしれませんが、さすが函館の市場!イカが透き通って輝いてます。
で、これまた嬉しいことに、肝付き!
ベタ過ぎるかもしれませんが、ベタだと言われようとやはり函館へ来たからにはイカ刺しですわよ。
あとはやはり、喫茶店という事で食後の一杯として本格的なコーヒーは欠かせませんね。
函館旅行の際には自由市場の「喫茶店でイカ刺し」、激しくオススメです。
……あ、いや、ワタクシべつに『マルシェ』さんの回し者ではございませんが(^ ^)
そもそも、私が騒がなくても有名ですけどね。
CUUUS5DUwAAtgOg.jpg
と、そんな感じでイカ刺し充した後は、函館市電に乗って今夜の宿へ。
チェックイン後しばらくグダグダしてると日が暮れ始めたので、せっかくだから夜ならではの函館を堪能しに行きますか、と思いたち、再び函館市電に乗り某所へ向かう私なのでした。
で、どこへ向かったかといえば――
ゴメンナサイ、これまた次回へ引っ張らせていただきますので、どうか愛想尽かさず、もうしばらくお付き合いくださいませ(^ ^)



さらば、特急白鳥!(其の壱)
年が明けても相変わらず非リアなワタクシです>挨拶
でもって、これといってブログのネタになるような話もない毎日なわけですが・・・・・・(汗
ならば、去年の11月の終わりに、函館へ行った話でもしましょうか。

まもなく、いよいよ北海道新幹線が開業するということで……いやいや、ということは、もう新青森~函館の在来線特急には乗れなくなるわけですよ。えらいこっちゃ(ナニガ
で、函館へは一昨年も行き、その時は「スーパー白鳥」に乗ったのですが、そういえばまだ485系の白鳥には乗ってないぞ、これは是非とも最後に485系の白鳥に乗っておかねば、というわけで……
CUTbLZWUAAAACRx.jpg

CUTbNweUYAEJwx.jpg
さあ乗るぞ!485系3000番台臨時特急白鳥函館行!!
CYRIgvtUEAA-VVzx.jpg
いやぁ~、国鉄型特急って本当にいいものですね(しみじみ
北海道新幹線の開業によって便利になるのは良いことだと思いますが、でもそうしてまたひとつ、在来線特急が消えていってしまうのは、少々寂しい気もします。。

と、ちょっぴりセンチメンタルな気分に浸りながらも、そんな私を乗せた白鳥は在来線最速といわれる140キロ爆走で青函トンネルを潜り抜け――
CUT_4FZUcAAPZLLx.jpg

CUT_2gDUwAE__spx.jpg
はるばる来たぜ!函館ぇ~
青函トンネルを潜り抜けぇ~~

そうして、無事函館に到着するや否や、私がすぐさま向かった先は――

……いや、別に引っ張るような話ではありませんが、冒頭でも言いましたように、なにぶんブログのネタになるような話もない毎日なわけでして(汗
てなわけで、函館の旅レポ(レポというほどたいそうなものじゃございませんが)は、次回に引っ張らせていただきます。乞うご期待!!

2016年、あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
本年も「あしべのとまや」をよろしくお願いいたします!!

オタとしてすっかり枯れてしまいましたワタクシではありますが、絵のほうは今年もほそぼぞと描いていく所存でありますゆえ、
どうか気長にお付き合いいただければ幸いです。

オタとしてはすっかり枯れてしまっていますが、萌え心は全然枯れてませんので、いろいろ妄想は膨らんでいるんですが……いかんせん描く気力が年とともに……('A`)
