とあるヘタレ絵描きヲタのチラ裏雑記。
さらば、特急白鳥!(其の四)
だいぶ間があいてしまい、そしてだいぶ引っ張ってしまいましたが、去年の11月の終わりに函館へ行った話の最終回です。
さて、旅先だというのにハメを外しまくってしまい最終日の朝は二日酔いでグロッキーなワタクシでしたが(汗、せっかくの旅なのにダウンなんかしていられないッ(`・ω・´)
ということで、コンビニでソル◯ックを買って流し込むと、駅前からバスに乗りこんで隣の市である北斗市へと向かいました。

んで、お目当ての場所は
PB220348.jpg

PB220349.jpg
農協の直売所、その名も「あぐりへい屋」です。
函館市内からはバスで30分ほどとちょっと遠いですが、東京ではあまりお目にかかれないジャガイモとか北海道野菜とかが豊富ですし、しかも安いので、ちょっといつもと違う北海道土産として函館の新鮮野菜はいかがですか?……ってワシはJAの回し者かい(笑
ちなみに隣が郵便局ですので、お店の人に頼めばゆうパックでの発送もしてもらえます。

と、そんな感じで北海道野菜を無事調達した後は、函館市内へ戻ってベイエリアを徘徊したりして、帰りの電車の時間まで過ごしました。
CUZNHblUkAAgP5T.jpg

CUZNJS7U8AAAQ9M.jpg
ハイ、今回は行きも帰りも485系白鳥です。
さらば白鳥!さらば函館!また逢う日まで!(白鳥にはもう逢えませんが……泣

以上、旅先なのについ酒の魔力にヤラレてハメを外しまくってしまったという(詳しくは書けません)なんとも感慨深い(笑)函館の旅でしたが、函館は好きな町ですので、またいつか訪れたいと思います。もちろん、飛行機ではなく、北海道新幹線と道南いさりび鉄道で。
さらば、特急白鳥!(其の参)
少々間があいてしまいましたが、去年の11月の終わりに函館へ行った話(其の弐)の続きです。
ちなみに(その壱)はこちら
さて、市場の喫茶店でイカ刺しを堪能した後、チェックインした今夜の宿でグダグダしてると日が暮れ始めたので、せっかくだから夜ならではの函館を堪能しに行きますか、と思いたち、再び函館市電に乗り私が向かったの先は(前回までのあらすじ。ってか一文が長いよ……)――
元町カトリック教会

ハリストス正教会
ハイ、函館といえば、やはり外せないのが元町教会群です。
元町教会群は去年も訪れたのですが、夜のライトアップされた教会を見たかったので。
夜のライトアップされた教会……まあ、なんていうか、いわゆるひとつの、オシャレスポットですよね。

それにしても寒い!寒すぎる!!(いろいろな意味で

というわけで、オシャレスポットをそそくさと退散した私は、すっかり冷えてしまった心と体を温めるべく、函館大門へ。
んでもって、
CUU3Cl7UAAAmUua.jpg
この日のメインイベント、ぼっち飲みin函館でございます。
まずはサッポロクラシックで乾杯!
CUU5fUTUsAE9k7X.jpg
次は、ザンギをアテにサッポロ赤星。
サッポロ赤星、サッポロ党員には嬉しいねえ~
CUVAuaWU8AAcEsq.jpg
そして、ビールから日本酒に切り替えて、ツブ貝の刺身をアテに北海道の地酒、大雪乃蔵(函館ではなく旭川の酒ですが、まあ旭川はワタクシの本籍地ということで)を飲むッ!
……。
とまあ、こんな感じで燃料補給しまくりすっかりデキアガってしまったワタクシは、勢いでハシゴしてしまったわけですが……2軒目のお店では、旅先だというのについハメを外しまくってしまい(汗
……いやぁ、お酒って本当に怖いもんですね~(∵)
まあでも、めっちゃ楽しかったからいいや(反省してない
函館の皆さま、本当にお世話になりました!