とあるヘタレ絵描きヲタのチラ裏雑記。
12月24日は何の日?
12月24日は何の日?
――この問いに、「古河渚ちゃんの誕生日」と答える奴は皆鍵っ子だ、
「乙女とデートしてキムチラーメンを食べる日」と答える奴はよく訓練された鍵っ子の皮を被った宅っ子だ!
渚ちゃんHBD2016
12月24日はご存知、我らが永遠の聖母古河渚ちゃんの聖誕日ということで、今年も渚ちゃんを描いてみました。
で、なんとなくドイツのクリスマスをイメージして、渚ちゃんにドイツの民族衣装であるディアンドルを着せてみたり。
CLANNADは私にとって、いつまでも心に残る最高のKey作品であり、渚ちゃんは最高のヒロインですので、これからも渚ちゃんの聖誕日にはお祝い絵を描き続ける所存です!
秋のソウルへ行った時の話 その1
2ヶ月前の話になりますが、GWに引き続き韓国の首都ソウルへ行ってきました。
アシアナ航空
で、今回の旅は、初っ端から私はなんとも初歩的なミスを犯しました。
というのも……
ワタクシ、ついうっかり韓国の重要な祭日である秋夕連休を旅行日程に選んでしまったのです。。orz
まあでも、いまさら日程変更できないので仕方がないし……ここはひとついつもとは違うソウルの街を楽しんでやろうじゃないですか(前向きマジック、ということで……
仁川空港
仁川空港からいつもの空港鉄道に乗って
空港鉄道
ソウル駅到着~~
ソウル駅
そうして、ソウル駅から会賢まで地下鉄に1駅乗って、定宿となりつつある南大門の宿に無事到着後少し休憩してから、さっそくすぐ近くの南大門市場へ繰り出したところ――

なんだ、いつもと変わらない賑わいの南大門市場じゃないですかーー
( ゚д゚)ポカーン
私の予想では、ヒトケのない閑散とした南大門市場なはずだったのですが……
まあでも、やはり秋夕連休ということで、路地裏の食堂とかはどこもお休みでしたね。
700両
しかし、そこはさすがに「商売の街」南大門市場、秋夕連休も営業中の頼もしい粉食店がありました。
てなわけで、さっそく軽く腹ごしらえ(*゚∀゚)
冷麺
こういう街の食堂のオーソドックスな冷麺も良いものです (*´∀`*)

冷麺を堪能した後は、腹ごなしにソウルの街をブラブラ。
地下鉄ソウル駅

水滸伝っぽい何か

街角アート

路地
そんな感じでブラブラしてるうちに日も暮れて、お腹もいい感じに空いてきたので、
秋夕連休でも明洞あたりならまあ大丈夫だろう、と思い
ネリムソン参鶏湯
この日の夕食は、明洞のネリムソン参鶏湯で、参鶏湯をいただきます!
至福の1杯
まずは至福の一杯(*゚∀゚)

そして、お待ちかねの参鶏湯(*゚∀゚)
栄養参鶏湯
う~ん、やっぱり本場で食べる参鶏湯は美味い(*´∀`*)
韓方(漢方)生薬であるシナモンがほどよく効いた、なんとも滋養に満ちた味わいです。おかげで残暑バテの身体も、そして心もすっかり回復しました。
ソウルの夜
と、こんな感じで秋夕連休の心配も杞憂だった、秋のソウルの旅1日目なのでした。

(2日目につづく)
Tシャツとブルージンズと智代さん
Tシャツとブルージーンズと智代さん
10月14日は智代アフターの智代さんの聖誕日だったので、久々に智代さんを描いてみました。
CLANNADの智代さんよりも智アフの智代さんが好きなので(キャラデザ的な意味でではないので、誤解なきよう。)、「智代アフターの智代さん」と言うのは私なりのこだわりです^^
ちなみにジーンズ姿なのは、CLANNADでジーンズが似合うのは早苗さんや美佐枝さんだけじゃないゾ、ということで。
モバマス韓国組のイム・ユジンちゃんが可愛い件
イム・ユジンちゃん
流行には疎いワタクシ、世界中で大人気なアイマスに関しても明るくはないのですが……

だが、しか~し!

モバマス韓国組のイム・ユジンちゃんが可愛かったので描いてみました(≧∀≦)

でもって、韓国の三大国民的アイドルのひとつである(私が勝手に決めました)、バナナウユ(バナナ牛乳)を宣伝してもらいましたよん。
バナナウユ
ちなみに、バナナウユは私の大好物です。
GWにソウルを旅してきた話。参日目
随分と引っ張ってしまいましたが、GWに韓国の首都ソウルを旅してきた話、いよいよ最終回です。(壱日目はこちら。)
明洞①
さて、3日目最終日は昼過ぎには空港へ向かわなければならないので、午前中は宿の周辺である南大門~明洞界隈をぶらり。
この日は祝日(こどもの日)の朝ということもあってか、普段の賑わいが嘘のように静かな、そんな朝の明洞です。
明洞②
それはさておき、なによりもまずは腹ごしらえということで(w、この日朝食は
韓国式トースト
韓国の朝の定番、トースト(토스트)!
トーストといっても、日本の喫茶店のモーニングサービスとかでおなじみのものではなく、野菜オムレツのホットサンドな、韓国式トーストです。
ぢつはワタクシ、以前から現地でこのトーストを朝に食べたかったのですが、なかなかその機会がなかってものでして……
今回やっと念願が叶いましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

で、ホントはトーストと一緒に韓国の国民的ドリンクである(私が勝手に決めました)バナナウユ(バナナ牛乳)を飲みたかったのですが、残念ながらトースト屋さんになかったので、これまた韓国の国民的ドリンクである(私が勝手に決めました)チルソン(七星)サイダーをチョイス。
チルソンサイダー
チルソンサイダー最高!

でもやっぱりバナナウユを飲まなきゃこの旅は終われないっ!
KORAIL
てなわけで、ソウル駅の都心空港ターミナルで事前搭乗手続をしてから(これ、仁川空港では搭乗手続のために並ばずに専用出国通路を利用できるのでめっちゃ便利です。くわしくはコチラ)、ソウル駅前で旅の〆にバナナウユ。
旅の〆にバナナウユ
ちなみに、ワタクシはバナナウユ大好きっ子なので、空港の免税店で土産仕様のブリックパックのバナナウユをしっかりと買いましたw
土産仕様バナナウユ
とまあ、こんな感じであっという間の3日間でしたが(この雑文は3ヶ月も引っ張ってしまいましたがw)、やっぱりまだまだ行き足りないぞ、ソウル!

というわけで、また来月ソウルへ行く予定のワタクシなのであります。
行くぜ、ソウル=゚ω゚)=3